スポンサーサイト


みっともない映画の邦題はイヤだ!

映画の邦題でみっともないものは嫌いです。

映画の邦題に関する意見は昔から様々に言われて来ました。
元々製作者が思い入れのある題名を配給会社だからと言って勝手に変えていいのか。

けれどもそんな議論をするつもりはありません。
そんな話をしても勝手に邦題は付けられ続けるであろうし、邦題全てを否定するつもりもありません。
それに外国語全般が苦手な私に原題が理解出来るとも限りません。
メジャー系の作品はともかく、インディペンデントものは宣伝費が少ないから、題名にインパクトとカラーを出してアピールしたいという思惑は十分に承知しています。

要は劇場窓口で絶対声に出したくないセンスの欠けらもない代物が、根絶やしになればいいのです。
だから映画1つ1つに、これは駄目だよと教えてあげましょう。

みっともない映画の邦題はイヤだ!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

はじめまして

ランキングから参りました。Kooと申します。
趣旨が面白いです。

私もブログを始めるようになってから邦題には不満やら疑問を持つようになりました。
私も邦題のセンスについては記事内で触れています。ネタバレしていたり、解釈の自由を奪うようなもの、監督の意図を読み取っていないようなものには憤りを感じちゃいますね。
副題にやたら「愛」を使われるのもイヤですね。

またお邪魔します。

No title

はじめまして、Kooさん。
コメントをありがとうございます。

恥ずかしながら私は、Kooさんの様にちゃんと邦題について考えていないのかもしれません。
ただ自分の観た映画にかっこ悪い題名が付いていると幻滅してしまう、そんな程度ですが、
これからもお付き合い下さい。

No title

初めまして、toshihiroと申します。
検索していて偶然このブログに遭遇。
いやあ、同じことを考えている人に出会えてうれしい。
僕もセンスのない邦題や、ただカタカナにするだけの傾向には腹が立っています。
それで最近twitterを始めてつぶやいています。
ユーザー名は,
sositefunehaikuです。
お暇があれば覗いてください。
それでは今後も楽しみにしています。

No title

はじめまして、toshihiroさん。
コメントをありがとうございます。

勝手に邦題を付けられちゃうのは今も昔も変わらないのですが、昨今は考察もなく安易なものが増殖していると感じています。だからせめてセンスのない題名には消滅してもらいたいのです。
Twitterにもお邪魔しますね。今後ともよろしくお願いします。
BAR CINECITTA`
三鷹 BAR CINECITTA`

bar cinecitta

Author:bar cinecitta


           
barcinecittarogoyoko.jpg
BAR CINECITTA`
tokyolocation.jpg
21世紀東京ロケーション

続編なんか見たくない?
moviehistoryandevaluation.jpg
映画の履歴と評価




ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

検索フォーム
リンク
カテゴリ
QRコード
QR
