スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神々と男たち

神々と男たち 4/8 13:50 シネスイッチ銀座2 ★★★★
「Des Hommes Et Des Dieux」 10 仏 マジックアワー IMJエンタテインメント

原題の意味そのままなのにコンパクトにまとめた邦題は、かつインパクトをも持ち合わせていて良い出来栄えです。

ただずっと疑問に思っていたのは神が複数形だという事でした。意訳した邦題ならばともかくも、原題からしてそうなので不思議だったのです。キリスト教とイスラム教を示すものなのかと想像していたのですが、冒頭でその謎は解けました。そこで旧約聖書の詩篇が一部映し出されるからです。それをテロ事件に巻き込まれた修道士達を表す言葉として、引用しているからこその複数形なのでしょう。

旧約聖書 詩篇82篇6・7節
わたしは言った。「おまえたちは神々だ。おまえたちはみな、いと高き方の子らだ。にもかかわらず、おまえたちは、人のように死に、君主たちのひとりのように倒れよう。」
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

BAR CINECITTA`
三鷹 BAR CINECITTA`

bar cinecitta

Author:bar cinecitta


           
barcinecittarogoyoko.jpg
BAR CINECITTA`
tokyolocation.jpg
21世紀東京ロケーション

続編なんか見たくない?
moviehistoryandevaluation.jpg
映画の履歴と評価




ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

検索フォーム
リンク
カテゴリ
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。